営業時間 平日10:00~19:00 / 土日祝9:00~18:00 定休日:火曜日

017-776-6536

新着情報

2024年01月17日

コラム

自分に合った武道具の探し方を青森の武道具専門店が解説します


青森をはじめとして各地には多数の剣道道具店があります。
そのため、初心者の方やこれから部活で剣道をやるお子さんの保護者様は「どの店で剣道道具をそろえるべき?」と悩むようです。
剣道道具店を選ぶときのポイントについて解説します。

■剣道道具のよくある失敗

初心者や部活をはじめるお子さんの剣道道具選びでは、よく「失敗した」と困ってしまうことが少なくありません。
剣道道具を別の店で購入してから「失敗した」と悩んでしまい、当店へご相談いただくケースもあります。
初心者やお子さんの剣道道具の購入では、次のような失敗で困ることがあります。

1.剣道道具を購入したが、自分(あるいはお子さん)に合わなかった
2.剣道道具のことがよく分からず勧められるままに購入したが、しっくりこない
3.剣道道具の知識がないので、あやふやなまま選んでしまい後悔している

この他によくあるのは「剣道道具をお試しできず困った」というお悩み・失敗です。
剣道道具にもタイプや種類があります。
お試しできれば自分(お子さん)に合ったタイプ・種類を判断しやすいのですが、お試しできない場合は購入後に「合わなかった」「しっくりこない」と悩んでしまうことがあるのです。

剣道では道具は重要な「相棒」です。
相棒次第で結果に違いが出ますし、体にしっくりこない相棒を使い続けると怪我の原因になってしまうこともあります。
剣道を楽しく続けるためにも、ときには剣道道具の選び直しも重要だと言えるでしょう。

■剣道道具店を選ぶときのポイント

青森など各地域で剣道道具店を選ぶときは3つのポイントが重要です。

1.剣道道具の基本についてしっかり教えてくれる店である
2.話をしっかり聞いて、自分(お子さん)に合った剣道道具をプロの目線で提案してくれる店である
3.自分(お子さん)に合った剣道道具なのか判断するためにお試しできる

初心者や保護者様は自分(お子さん)に合った剣道道具を選ぶためにも、やはり「プロに相談したい」と思うのではないでしょうか。
初心者の方やお子さんのために剣道道具を選びたいという保護者様は、「剣道道具のことはよく分からない」というケースも少なくありません。
だからこそ、剣道道具について基本的な知識を説明してくれる店であることが重要です。

剣道道具にはさまざまなタイプ・種類がありますので、基本的な知識の説明を受けても「剣道道具選びは難しい」と感じる方は少なくありません。
話を聞いて剣道道具を提案してくれる店であることもポイントになります。

この他に、剣道道具をお試しできる店であることもポイントです。

■最後に

青森の当店は剣道道具をはじめとした武道具の専門店です。
剣道道具を選ぶときは、買った後に「合わなかった」「しっくりこない」という失敗がよくあります。

当店は剣道道具のサブスクを行っています。
サブスクでは剣道道具をお試しし、気に入ったものを購入できる仕組みです。
お子さんや初心者の方の剣道道具選びの際にぜひ有効活用していただければと思います。

https://budougu.jp/subscription/

剣道道具選びなら、青森のあおもりぶどうぐにお任せください

カテゴリー