営業時間 平日10:00~19:00 / 土日祝9:00~18:00 定休日:火曜日

017-776-6536

新着情報

2023年01月20日

コラム

青森県で剣道具をお求めの方、剣道具についてご存じですか?

これから剣道をはじめたい方やお子さんがクラブなどで剣道をはじめるという方は「どんな道具を準備すればいいの?」「道具にはどんな種類があるの?」と悩むのではないでしょうか。

青森県の当店は剣道具をはじめとしてさまざまな武道具を扱っています。
ご自身やお子さんの剣道具を準備したい方は手頃な価格設定で武道具を販売している当店にお任せください。
相談していただければ当店がぴったりの武道具をご紹介します。

これから剣道をはじめる際の「剣道具の種類」や「道具の選び方」について青森県の武道具専門店が説明します。

■剣道具の種類について

剣道具と言われると多くの方は竹刀を想像するのではないでしょうか。
竹刀は代表的な剣道具です。
ただ、剣道をはじめたい場合は竹刀だけ準備すればいいわけではありません。
他にも次のような種類の剣道具が必要になります。

・竹刀
・面
・胴、色胴
・垂
・剣道着、袴
・小物類

剣道は歴史が古く、日本での競技人口も多い武道です。
各剣道具にもそれぞれタイプがありますので、ご自身やお子さんに合ったものを選ぶことが重要になります。
ただ、これから剣道をはじめたいという方やお子さん用の剣道具が欲しいという方の場合は、「では、どうやって合ったものを選ぶのか?」と疑問に思うのではないでしょうか。

■適した剣道具を選択するために必要なこと

ご自身やお子さんに合った剣道具を選びたいときはプロに相談することをおすすめします。
剣道だけではなく武道具全般に言えることですが、その武道を学ぶ方に合った道具でないと怪我の元になります。
たとえば、お子さんが自分の体に合っていない武道具を使ったらどうでしょう。
怪我のリスクが高くなることは容易に想像できるのではないでしょうか。
お子さんも「使いにくい」「重い」「練習しにくい」と感じるはずです。
青森県の当店は剣道具をはじめとして数々の武道具を店舗・ネットで扱っています。
剣道をする方にぴったりの武道具をご紹介しますので、まずはお気軽にご相談ください。

また、剣道具を準備する際に注意していただきたいのは「どこまで準備するか」です。
剣道のクラブによっては剣道具の貸し出しなどを行っていることもあります。
クラブなどで剣道を学ぶ際はどの剣道具を準備すべきか、貸し出しなどは行っているのか、仮に行っている場合は利用するのかなど、しっかりと確認した方が良いでしょう。
買って準備する剣道具と借りるものを明確にすべきです。

■最後に

青森県の当店は剣道具をはじめとした武道具の専門店です。
剣道具は豊富に取りそろえておりますので、「自分に合った剣道具が欲しい」「剣道具を探している」「子どもの剣道具を準備しなければならない」という方はぜひご相談ください。
剣道具について分からないことがあれば何でも尋ねていただいて大丈夫です。

当店は非常に珍しい剣道具のサブスクも行っています。
月々低額で剣道具を使い放題(メンテナンス付き)のサービスです。
こちらのサブスクで使えるのは新品の剣道具になります。
いろいろ使ってみたいという方にはこちらの剣道具のサブスクもおすすめしています。
ぜひご利用ください。

剣道具のことなら青森のあおもりぶどうぐにお任せください。

カテゴリー